2017年02月03日

New唐辛子のリース

DSC_1796.JPG DSC_1799.JPG
4年前のオープン時にも作ってくれたフミカ様が、新しいのを作ってくれました。
怒り狂ったメキシコの真っ赤な太陽のよう。
このリースが出入り口に掛かっているおかげなのか?いまだに店には魔物は入って来ていないようです。
節分の豆まきより効果大。
フミカちゃん、ありがとう!
もう少し店を続けられそうな気がしてきました!
※写真二枚目:四年間この店を守ってくれた古いリースと。この色の抜け具合。おつかれさまでした。
posted by Yoshi-take at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業日誌

2016年07月07日

テックスメックスとゆるいカフェオレ

こんなうだる暑さの朝には、LINDA ESCOBARのテックスメックスとゆるいカフェオレで、テキサスなんだかルイジアナなんだか東長崎の商店街なんだか。
DSC_0097.JPG
posted by Yoshi-take at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業日誌

2016年06月08日

29名様ご来店

29名様ご来店。
DSC_1726.JPG
posted by Yoshi-take at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業日誌

2016年04月12日

ウォーターダメージ修復お願い

ルイジアナはクロウリーにあるJay Millerさんのお店からレコードが届きました。
注文時「このレコードは少しウォーターダメージを受けてる物しか残ってない。よければ半額にしとくけど。」
とのことだったので、もちろんOK。ジャケがキレイじゃなくても内容が最高なんだから注文しました。
届いたものがコレです。
DSC_1343.JPG
想像はしていたけど、かなりキテいるウォーターダメージ!
裏はまずまず。まあ、いいとしましょう。
DSC_1344.JPG

あれ?えーと、、、あれ?
DSC_1346.JPG
なんか、ぶ厚いな。けっしてこのアルバムは二枚組ではない。。。
DSC_1347.JPG
同じレコードが二枚くっついているのです。
DSC_1348.JPG
もちろん中身も同じレコード入りで。
DSC_1349.JPG
そりゃあ、もう、ビッタリきれいに貼り付いています。。。
どうやらほんとに水で濡れて長年積み重ねられていたようです。(81年発売だったので35年間ぐらい)
たぶん上手い具合に印刷のインクが溶けて接着材代わりになってしまっているようです。
先方も剥がすのを諦めて、仕方なく二枚送ってくれたみたいです(笑)

どなたかこういう状態を上手く剥がす方法知りませんでしょうか?

内容は素晴らしいアルバムなのでレコード自体があればいいとは思いますが、
ボロボロでもジャケットはやっぱりあった方がいいじゃないですか。
否、ボロボロのジャケットの方が「よくぞ時と距離を乗り越えてやって来てくれた」と愛着がわくもんです!
posted by Yoshi-take at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業日誌

2016年03月23日

イタリアからのお客さん

DSC_1206.JPG
イタリアからお越しのイザベラとマウリッジオご夫婦。
このところ三週間ぐらいエスプレッソorカプチーノを飲みに通ってくれました。
朝は「今日は何処に行きたいんだけどどうやって行けば(電車)良いか?」という質問に、
僕の拙い英語で教えてあげたり、
夜は観光から帰って来て、今日、日本で不思議に思ったことなどを話してくれて、
それをまた僕が拙過ぎる英語で説明したりと、
楽しく、スリリングな時間を過ごしました。

実は初日、イザベラさんにエスプレッソ抽出時の水の割合を教えてもらいました。
翌日、言われたとうりに(何度か)試してみたら合格点を頂けました。
少しは本場イタリアのエスプレッソの味に近づけたようです。

ご夫妻は昨夜イタリアへ帰国。
夜10時の飛行機に乗ってトランジット含め20時間かかるって行ってたからまだ飛行機の中だなぁ。
ありがとう、またいつか会えるのかな。
posted by Yoshi-take at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業日誌

2014年12月11日

営業三年目

営業三年目に突入しました。
今後ともよろしくお願いいたします。
DSC_4191.JPG

posted by Yoshi-take at 10:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 営業日誌

2014年08月12日

2014年8月12日

皆さん、もうお盆休みに入ったのでしょうか?
ほんとにもう、どっちらけの商店街です。
そんな中、CREOLE COFFEE STANDは盆休み無し、
今週もユルく騒がしく通常営業しております。
DSC_3708.JPG
posted by Yoshi-take at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業日誌

2013年12月11日

営業二年目スタート

営業二年目スタートしました。
今後ともよろしくお願いいたします!
DSC_2524.JPG
posted by Yoshi-take at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業日誌

2013年07月02日

隣の中華屋さん

隣の中華屋さんが中国へ帰ってしまいました!
ネオン看板がひとつでも無くなると商店街が寂しくなるなぁ。
でも、既に次の中華屋さんが入ることが決まっているようなので期待。
posted by Yoshi-take at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業日誌

2013年06月17日

シングル盤の仕入れ

先週の「なんとなく円高気味」を突いてニューオリンズのレコ屋さんから取寄せました。
今回はちょいと慎重に、盤質は新品同様〜Aクラスのものだけを仕入れ。
内容も王道ニューオリンズ産ばかりです。
ザディコ〜スワンプポップは少しだけ。
値付け&トレースチェック→店頭はぼちぼち今週中にはなんとか、たぶん、おそらく、目標、、、。
tochaku.jpg
今回はUSPSでの到着は早かったな。中5日間ぐらい。
しかしUSPS送料あいかわらず高けえ!
posted by Yoshi-take at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業日誌