2013年07月02日

隣の中華屋さん

隣の中華屋さんが中国へ帰ってしまいました!
ネオン看板がひとつでも無くなると商店街が寂しくなるなぁ。
でも、既に次の中華屋さんが入ることが決まっているようなので期待。
posted by Yoshi-take at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業日誌

2013年06月17日

シングル盤の仕入れ

先週の「なんとなく円高気味」を突いてニューオリンズのレコ屋さんから取寄せました。
今回はちょいと慎重に、盤質は新品同様〜Aクラスのものだけを仕入れ。
内容も王道ニューオリンズ産ばかりです。
ザディコ〜スワンプポップは少しだけ。
値付け&トレースチェック→店頭はぼちぼち今週中にはなんとか、たぶん、おそらく、目標、、、。
tochaku.jpg
今回はUSPSでの到着は早かったな。中5日間ぐらい。
しかしUSPS送料あいかわらず高けえ!
posted by Yoshi-take at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業日誌

2013年05月01日

レコード

最近仕入れた店内BGM用レコード
Irma Thomas-Soul Queen of New Orleans
これをかけているとお客さんから「へぇ〜、レコードって音いいんですね」
とよく声を掛けられます。
もちろんこのアルバム自体もいいんです。
でも、このアルバムはCDやmp3で聴くと地味な感じがしちゃうんです。
レコードとCDの違いが如実にわかる一枚でした。
Irma.JPG
posted by Yoshi-take at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業日誌

2013年02月22日

ビリー・ホリディ

先日は常連さんのおばちゃんがビリーホリディのレコードを持ってきました。
キズひとつ無く、とても大事に保管されていたようです。

DSC_1640.JPG

ビリーホリディが亡くなる前年に発表されたアルバム。
1958年2月18日〜21日の三日間で録音されたらしい。
おお〜丁度55年前の今週に歌っていた声かぁ。
やはり全盛期の頃のような声の艶はないけど、もう自分は長くないということを自覚しているかのような吹っ切れた感じが感動的。
A面は比較的明るい内容の歌詞が多いが、B面はどんどん絶望的、というか色んなコトを諦めてゆくような内容の歌詞。
最後の曲を聴いていると「ああ〜終わっちゃう、、、」と胸がしめつけられる思いがしたが、アルバム全体を聴き終わると何故か清々しい気持ちになりました。不思議。

おばちゃんはまた今度の土曜日あたりに何か持って来てくれるとのこと。楽しみっす!
posted by Yoshi-take at 00:28| Comment(0) | 営業日誌

2013年02月15日

レコードプレイヤー

最近では皆さんレコードプレイヤーを手放してしまって、レコードだけ手元に残っているということも多いようで、、、。
そんなお客さんがたまにお店のプレイヤーで「これかけてもらえる?」と自分のレコードを持ってくてくれることがあります。

先日レコードを持ってきてくれたおじちゃんも、
「だいぶ前にレコード・プレイヤー手放しちゃって家で聴けないんだよ。よかったら店でかけてよ。」とのこと。

DSC_1639.JPG

おお、イカしたブルースじゃないですか!
"OLD TOWN BLUES Vol.1"(ace)
・SONNY TERRY & BROWNIE McGHEE
・LITTLE WILLIE
・LARRY DALE
ん?"UNCLE BUD"ってインスト曲がありますね。
posted by Yoshi-take at 00:25| Comment(0) | 営業日誌